ふるよに記録帳

Bakafire Partyの決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」について書くブログ

10月29日 大規模交流祭

おひさしぶりです。

 

今回は大交流祭の三拾一捨大会について記録します。

 

3柱の選定はユリナ/トコヨ/オボロ

ユリナ/オボロ/サイネ、ユリナ/サイネ/シンラあたりに強いことが魅力。

あと、警戒度の高いユリナ/トコヨ/シンラもユリナトコヨミラーに持ち込めば五分なので何とかなる。

毒や鎚に弱いが、使う人が少ないと考えて切りました。

 

 

1戦目

相手はユリナ/トコヨ/シンラ

想定相手筆頭。ユリナトコヨミラーに持ち込めばそうそう負ける気はしないので、望むところ。

案の定ユリナトコヨミラーになったので、相手の甘い打ち筋を徹底的にほじくって勝利。

 

2戦目

またしてもユリナ/トコヨ/シンラ。

またしてもユリナトコヨミラー。

ユリナトコヨミラーなら負ける気はしないといったな。あれは嘘だ。(負けた)

 

3戦目

既に後がないので、ここから全勝以外の道はない。

相手はユリナ/シンラ/サイネ。

この組合せは前回の調布大会でチョイスした組合せであり、これと、これに勝ったユリナ/オボロ/サイネをメタったのが今回の3柱なので当然有利。シンラ抜けば何残されても有利が取れる。

三拾一捨の結果、ユリナオボロvsユリナサイネとなる。

薙斬りはおろか八相ではない八方振りすらオーラで受ければ一閃で仕置かれる危険を孕むため、有利ながらも手は抜けない。

しかし、相手は双方オーラマックス4距離で八方振り等の斬や一閃の圧を感じさせないプレイングが目立ったため、二距離に居座って一方的に圧を押し付ける。

相手のデッキに斬か一閃が無いのが割れたので足捌きを伏せて共振対策をしつつオーラマックスで1距離に居座ってほとんどの攻撃を封じ勝利。

 

4回戦

相手はユリナ/ユキヒ/サリヤ。

オボロとトコヨ、近距離ユキヒキラーが二人入っているので迷わずサリヤ抜き。

こちらはトコヨ/オボロ。

えっトコヨオボロ使っていいのマジで??

忍歩と渋があればクリンチは死亡確定なので兎は不要。手堅く打てば勝てるので無窮と梳は抜く。

相手は案の定中距離戦を挑んできたので接近して攻撃。相手は渋と雅の圧が高いため間合2で攻撃は通らない。序盤にミスして遠当てをライフに食らってしまったものの、はらりゆきと決死遠当て以外ではこちらの鉄壁の守りを崩せない。さらに相手がこちらの設置攻撃の圧力に過度に屈して勝手に手控えてくれたので、要で稼いだライフ差を生かして遠距離に居座る。最終的には千歳鋼糸や鳶影忍歩影菱など殺人ムーブの限りをつくし勝利。

 

5戦目

相手はユリナ/オボロ/ハガネ

とうとうハガネに当たってしまった……

ユリナ/オボロもオボロ/ハガネも許容できないのでユリナ/ハガネを残す。こちらはユリナ/トコヨ。

基本的にはとりあえず4距離維持して梳擦り、刀の攻撃は渋で弾く戦略で。居合と要は最後まで迷ったが居合をチョイス(これはミスだったと思う)。

梳を回避する手段を持たない割に楽々梳を打たせてくれるサービスプレーをしてくれたのでさっと梳を叩き込むが、返しに大重力からの斬でトントン。しかし、相手はオーラMAXなので跳ね兎で間合4に戻して居座りなお梳を擦る。どうやら足捌きが入っていないようで、相手の足が痺れる。

足捌きが無いのが割れ、大重力もないので間合い3ー4をキープして徹底的に守る。途中オーラ4で遠心撃を振られるが当然渋でオーラ受け。そう簡単にライフに遠心撃は入れさせない。

最終的にはライフ2-1から斬一閃跳ね兎千歳でリーサル。

 

というわけで無事4ー1は達成し、プロも集中力コンプ&クルルアクリルフィギュアをgetしましたとさ。

 


f:id:taki_tkz:20171030010203j:image