ふるよに記録帳

Bakafire Partyの決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」について書くブログ

コミックマーケット92 頒布情報

皆様おひさしぶり、つきのみちでございます。

コミケの原稿に追われてブログの更新が滞っておりましたが、本日無事入稿しましたので、これから貯まっている大会情報等も含めて更新を再開していこうと思います。

 

さて、弊サークル月乃路は、コミックマーケット92にて「桜降る代に決闘を」初級者向けガイド「桜降る代に鍛錬を」を頒布いたします。

f:id:taki_tkz:20170803224003p:plain

表紙はパール色に輝く特殊紙を使っていますので、上の画像よりはるかにしっくりくるデザインになっていると思います。

内容は、構築の基本、決闘の基本、修練の基本、用語集の4つから成っています。

なお、本書の内容は全国大会時点の環境を基礎としているため、7/21のカード改訂については反映されていません。これは、改訂の発表時点で既に半分以上の本文が書きあがっていた上に斬一閃の次くらいに雅打ちと足捌きの登場頻度が高く、7/21改定以降の環境での私のプレー回数もほぼ0のため、適正な書き直しが間に合わないためです。

 

書くのが間に合えば、メガミ紹介コピー本を付属する予定です。

 

委託については会場での捌け方を見て判断しようと思いますが、もし委託をする場合7/21の改訂内容に合わせたリファインと、キャラクター紹介まで入れた第二幕ver.にしてから、できれば審美眼問題に決着がついてからの頒布にしたいと考えています。

(なお、まったく捌けないレベルで需要が無ければ会場で細々と頒布するシリーズにしようと思います。)

 

今後の展望としては、イベント毎に追加メガミの解説と環境の解説、あとは適当な追加コンテンツを入れたアップデート版を頒布し、本体は在庫が切れる度にそれまでの環境変化とアップデート版の内容を含んだ総集編的な内容にしていければと考えています。

 

ちなみに、裏表紙は一人回し用ボードになっていますので、鍛錬にご利用ください。

 

f:id:taki_tkz:20170803230505p:plain