ふるよに記録帳

Bakafire Partyの決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」について書くブログ

冬コミ参加について

お久しぶりのBlog記事となります。 今週末の冬コミについて。 結論から申しまして、今回の冬コミは参加を見合わせることとしました。 ここ1か月ほど、特に直近1週間において持病の過敏性腸症候群の状態が安定せず、コミケでの過酷な環境に耐えられる自信が持…

コミックマーケット94に当選しました。

最近大会にも出られないしBlogに書くことが無くて広告を出しっぱなしにしていたつきのみちでございます。ゼノブレイド2めちゃくちゃおもしろいですね。象徴的な武器を持った少女(武器が本体)を複数装備し、武器ごとに決められた技を繰り出して戦うとかこれ…

コミックマーケット94に申し込みました

コミックマーケット94に申し込みました。 今回はゲーム攻略本ではありません。 デジタル版が発売されることで環境の変化はより高速となり、攻略情報の本丸は紙媒体からWiki等に移動するでしょう(ふるよにWikiさんがんばって)。 次回からはふるよに老人なら…

C93発行同人誌委託販売開始と、加筆修正のお知らせ

本日、昨年のコミックマーケット冬で頒布した同人誌の店舗委託販売が開始されました。 メロンブックス→ www.melonbooks.co.jp ボードゲームショップDDT→ www.boardgameshop-ddt.shop また、イベントで手に取って頂いた方には申し訳ありませんが、委託分の印…

C93同人誌委託のお知らせ

本日はたくさんの方に弊スペースに来ていただきありがとうございました。 新刊は開始1時間程度で早々に完売となりありがたい反面、午後に来ていただいた多くの方に頒布できなかった点については申し訳ありませんでした。 正直なところ、今回は単価が前回の3…

コミックマーケット93 頒布物情報

人生で初めて3桁ページの同人誌を書きました。 つきのみちでございます。 今回は…コミックマーケット93の頒布物情報について…ご説明します。 新刊:桜降る代に鍛錬を 第弐幕 夏コミで昼過ぎくらいに完売した攻略本に、メガミ攻略記事11柱分を追加した大増補…

12月16日 極月の交流祭

お久しぶりです。 久しぶりに良い戦績が取れたので、12月16日の交流祭大会について記録したいと思います。 メガミチョイス:ユリナ/トコヨ 現在の環境はとても多様化しているので、変に環境メタるより一番得意なメガミを持ち込むのが良いと考えたため。 1戦…

10月29日 大規模交流祭

おひさしぶりです。 今回は大交流祭の三拾一捨大会について記録します。 3柱の選定はユリナ/トコヨ/オボロ ユリナ/オボロ/サイネ、ユリナ/サイネ/シンラあたりに強いことが魅力。 あと、警戒度の高いユリナ/トコヨ/シンラもユリナトコヨミラーに持ち込めば五…

9/18 O2D大会

今回は9/18の調布O2D大会について記録しようと思います。 1戦目 相手が梳流しや斬、毒霧、スカーレットイマジン、跳ね兎といった強力カードをめくっていく傍ら、遠当てやしこみばりなど弱くはないが微妙なカードしかめくれない。途中で薙斬りをめくるも、相…

9/3 白露の交流会

イベント海域も無事クリアしてほっと一息、つきのみちでございます。 今回は9月3日の公式イベント、白露の交流会について記録しようと思います。 1 公式大会 今回のメガミチョイスはヒミカ・クルル。 理由は…こいつで勝つと最高に気持ちイイからだッ!以上…

コミックマーケット93に申し込みました

こんばんは。 イベント海域で資材10万溶かしても終わりが見えないつきのみちでございます。 コミックマーケット93に申し込みました。 ガイドブックの第二幕を頒布予定です。 ガイドブックの内容的には第二拡張の追加メガミ攻略の予定です。 ただし、もし10月…

C92 ふるよに本委託について

こんばんは。 クルルちゃんに振り回されているつきのみちでございます。 昨日のC92ではたくさんの方に弊スペースに来ていただき、新刊は12時過ぎには完売となりました。 予想を上回る需要につき、当初の宣言通り書店委託を行おうと思います。 書店委託版には…

コミックマーケット92 取り置きについて

どうも、つきのみちでございます。 本日の交流会にて、C92で出す本の取り置きについて問い合わせを多数受けましたので、取り置きを受け付けようと思います。 ただし、申し訳ありませんが当日会場に来られる方限定とさせて頂きます。 また、何らかの理由で受…

コミックマーケット92 頒布情報

皆様おひさしぶり、つきのみちでございます。 コミケの原稿に追われてブログの更新が滞っておりましたが、本日無事入稿しましたので、これから貯まっている大会情報等も含めて更新を再開していこうと思います。 さて、弊サークル月乃路は、コミックマーケッ…

6/4 全国大会関東予選

どうもお久しぶりです。つきのみちでございます。 今回は2週遅れになりますが、6/4に行われた全国大会関東予選について記録しようと思います。 ・メガミチョイス 今回は安定のユリナ/トコヨ。 八方に対して丸く、確定的に不利が付く組み合わせが少ない。 ま…

コミックマーケット92に参加します。

こんにちは。 コミックマーケット92に参加いたします。 スペースは金曜日東ポ44a、頒布物は初級者向けのふるよにガイドブックを予定しています。 ……… 公式が別会場で新拡張頒布するとか聞いてないんだよなあ……

4/23 交流祭/大乱闘

こんばんは。 風邪と花粉症のダブル攻撃で決死状態、つきのみちでございます。 今回は4/23に行われた交流祭/大乱闘の記録を行いたいと思います。 今回の大乱闘の特殊ルールは以下の通り。 なお、今回は都度都度メガミの組み合わせを選択可能です。 1回戦 当…

3/25 ミスボド内大会

こんばんは。 けものフレンズが終わって若干テンションが下がりました、つきのみちでございます。 2週間遅れとなりましたが、3/25ミスボド内大会の記録を記そうと思います。 ・はじめに 今回の大会はチカゲのバランス調整を兼ねて、チカゲはチカゲAとチカゲB…

3月18日 萌芽の交流会 その2

こんばんは。 「今週土曜会社きてくれないか?」「嫌です」 つきのみちでございます。 今回は前回の続き、試合内容について記録していこうと思います。 1戦目 写真を撮り忘れたので試合内容を忘却しました… (こうならないようにわざわざBlogまで作ったのに…

3月18日 萌芽の交流会 その1

こんばんは。 カンは働いたけど注意力が足りなかった男、つきのみちでございます。 今回は3月18日に行われました萌芽の交流会について記録いたします。 今回はメガミの選択理由に尺を割くので具体的な試合内容は次回にしようと思います。 選択したメガミ…

交流会&プレリリース大会 その2

こんばんは。 さて、今回は前回に続き、プレリリース大会の内容について記録しようと思います。 まず、選択したメガミはサイネ/ハガネ。 理由としては、前回のプレリリースでのサイネ採用率9割を受け、今回も皆ハガネ使うだろうと読んだハガネメタ。 特にハ…

交流会&プレリリース大会 その1

こんにちは。 船のゲームのイベントの残り日数が少なくて焦り気味、つきのみちでございます。 2/25(土)に開催されたイベント・交流会に参加してきましたので何回かに分けて記録を投下しようと思います。 まず交流会の概要について書きますと… 交流会は基本…

大破鐘メガロベル

どうもこんばんは。タイムシフトで重大発表を見ました、つきのみちでございます。 今更言うのもアレなのですが、ゲームマーケットチャンネル生放送にて新カードが1枚発表されましたね。 大破鐘メガロベル 切札 行動 フレア3 あなたの切札が全て使用済みなら…

はじめまして

本ブログは、管理人つきのみちが、Bakafire Party作の決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」の攻略記事や考察、大会の戦績などを記録するブログです。